この夏、どれくらいの問題が「×」から「○」に変わりましたか。

中学受験専門 個別指導塾ココロミル 渋谷校

講師の奥井です。

8月も終わり、少し涼しくなってきました。ココロミルの夏期講習も終了しました。
夏という時期は、受験生が、一回りたくましい姿になる時期だと感じます。

 

この夏、受験生のお子様は、

・苦手な歴史を覚えるために、たくさん時間をかけた!
・毎日コツコツと、計算/漢字を欠かさずに勉強した!
・志望校の過去問にも、挑戦してみた!

様々に想いを抱きながら、過ごされたことと思います。

 

では、この夏を通じて、どのくらいお子様の学力が伸びたのでしょうか?
こう問われると「気になるが、具体的にはわからない」という方も少なくないと思います。

そこで、「この夏の伸び」を確認する方法をご紹介します。

今まで使ってきている問題集等を使用し、『夏前の自分と比べて、「解ける問題」が増えているか?』を確認してみてください。

1.夏前に「×」だった問題を解いて、今、「○」に変わった。
その問題は、解けるようになったということです。
2.夏前に「×」だった問題を解いて、今、再度「×」がつく。
その問題は、まだ解けるようになっていないということです。

 

『1.夏前に「×」だった問題を解いて、今、「○」に変わった。
これが、「解ける問題」に変わったもの。つまり、夏の成長だと言えるでしょう。

勉強法は巷に多くありますが、どんな方法であったとしても、目的は問題1問1問を「×」から「○」に変えていくことです。
その地道な積み重ねの結果、当日の試験で合格点を獲得することができるのです。

『1問1問の問題と向き合い、「×」から「○」に変えていくこと。』

お子様の「学力の伸び」を振り返る際の、参考になれば幸いです。

 

************************************
中学受験専門 個別指導塾 ココロミル 渋谷校
塾長
山田 佳央 (やまだ よしお)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-16 エメラルドアオキビル4F[渋谷駅より3分]
TEL: 03-6427-9314
E-mail:yamada@kobetsushido-shibuya.com
URL:http://kobetsushido-shibuya.com/
ココロミルブログ:http://kobetsushido-shibuya.com/blog/
************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です